sagaraippeiのブログ

37歳、独立の軌跡

2023-01-01から1年間の記事一覧

理想の1日

こんにちは、ippeです。 いまだに会社の経営不振に喘いでいる今日この頃…(笑) なんとか自分の気持ちを立て直し、丁寧な日々を送ろうと意識しています。 ただ自宅に帰宅するのが23時になってしまう関係から、 どうしても夜遅くに寝て、朝8時に起きるという…

2か月ぶりの更新です…笑

こんにちは、ippeiです! はい、およそ2か月更新出来なかったという衝撃… 色々バタバタしていたとはいえ、継続出来なかった自分に猛省です。 ブログを続けられる人が少ないとは知識で知っていましたが、自分がそうなるとは! そんな反省をしつつもブログを復…

寝台列車の旅と本のご紹介

こんにちは、ippeiです。 4月に入りました! 新年度ですね。 気温もだいぶ暖かくなってきました。 さて、ippeiが独立のために有給に入ったのが去年の4月。 つまり独立を果たして約1年経ちました。 独立の際に決めた事があります。 それはプライベートで必ず1…

本のご紹介 #3

こんにちは。 後藤達也さんの街頭インタビューを見ながら、 今日もコツコツ文章を綴るippeiです。笑 後藤達也さん。 日本の経済ジャーナリスト。 元日本経済新聞社記者で2022年からフリージャーナリストとして、 SNSやテレビなどで経済情報を発信をしている…

本のご紹介 #2

こんにちは、ippeiです。 人間なかなか習慣づけるのは難しいですね… 突然の弱音から入る事をお許しください 笑 この前ブログに書いた「モチベーションは死語」から6日。 まだ習慣づいた行動が出来ていません…笑 いえ、厳密にはやっていない訳ではありません…

老後の心配と本のご紹介

こんにちは、ippeiです。 最近老後の事を考える機会があったので色々と綴ってみます。 老後一番心配なのは経済的問題。 ちょうど老後2000万円問題が話題になっていた時期。 仕事も軌道に乗り、私生活に余裕が生まれていた事もあり 28歳くらいから少しずつ資…

塾選びのポイント

こんにちは、ippeiです。 このブログももう10記事目! 始めて2週間が経ちました。 思ったよりは書き続けられているなと感じる自分に甘いippeiです 笑 投稿頻度はどれくらいが良いかここ最近考えていましたが、 まずは週に3回投稿は最低限と考えています! つ…

モチベーションはもう死語。

こんにちは、ippeiです。 ここ最近モチベが下がりまくりのippeiです 笑 しかし今は「モチベーション」という言葉は死語なのだそうです。 モチベーションの意味は、 「当たり前のことを、当たり前にやり、それ以上の行動するために必要な心の動き」 だそうだ…

限りある時間の使い方

こんにちは、ippeiです。 久々に10時間以上の睡眠をとってクリアな思考で今日一日を過ごしています。 やはり睡眠は大切。 そんな中でここ最近の悩みを備忘録として書き出したい。 ここ最近の悩み それは意外と日々の生活の中でインプットが少ないと感じた事…

戦略読書のご紹介

こんにちは、Ippeiです。 今週は少し肌寒い日が続きますね。 寒いとどうしても日々のルーティンが疎かになるので早く暖かくなって欲しい! 日々の習慣がしっかり出来ていると生活にハリが出ます。 ちなみにIppeiの日々の習慣はこちら。 ippeiの日々のルーテ…

ミステリという勿れ

こんにちは、Ippeiです。 言葉の持つ力って凄いですよね… 突然何をと思われるでしょう 笑 それは完全に「ミステリという勿れ」のTVer再配信の影響です。 tver.jp このドラマの主人公、整くんが放つ言葉は普段自分達が見えない視点から、 ある意味核心をつく…

毛利は残った 近衛龍春

こんにちは、ippeiです。 いやー、春ですね! 暖かいは正義!! 日々の生活が彩る季節です。 本紹介 独立をしてからの初めての春。 この前のブログでもお話しましたが今がこの1年間の売上を左右する大切な時期。 思ったようにうまくいかず、真綿で首を絞めら…

ウォーキングによるダイエット開始!

こんにちは、ippeiです。 今月に入り、暖かい日が続いていて非常に気持ち良い。 気温が上がると気持ちも上がって活動的になりますね。 そんな活動的になった自分のルーティンに加えたのが、 「ウォーキング」。 大学生時代ベスト体重53㌔だったippeiの今の…

独立のキッカケ

こんにちは、ippeiです。 日経テレ東大学の高橋さんが会社を辞め、新しくチャンネルを立ち上げましたね。 高橋さんは他の会社に転職をしてからの起業との事でしっかりと収入を確保しての独立。 さすがですね! ここ最近自分が個人事業主になったから か、周…

南海トラフ巨大地震対策をしよう

先日見たNHKスペシャル、南海トラフ巨大地震のドラマに影響されて改めて準備に目覚めたippeiです。 南海トラフ巨大地震 南海トラフ巨大地震の事は知識として知っていましたが、 半割れの可能性があるという事を初めて知りました。 西日本での巨大地震後、東…

37歳、独立の軌跡

初めまして、Ippeiです。 30歳を過ぎてからどうにもならない閉塞感とモチベーションの低下に襲われる毎日。 そんな日々をどうにか変えたいと、日々の生活、仕事、趣味、色々な事でこの閉塞感を脱しようともがく日々の記録ブログです。 この7年間ではじめた事…