sagaraippeiのブログ

37歳、独立の軌跡

戦略読書のご紹介

こんにちは、Ippeiです。

今週は少し肌寒い日が続きますね。

寒いとどうしても日々のルーティンが疎かになるので早く暖かくなって欲しい!

日々の習慣がしっかり出来ていると生活にハリが出ます。

ちなみにIppeiの日々の習慣はこちら。

 

ippeiの日々のルーティン

 

1、ウォーキング30分以上

2、庭の整備

3、オーディブルで自分の興味のない分野の本を聴く

4、1日1時間の読書

5、ブログ作成

6、勉強系YouTubeを家事をしながら流し見

 

出来る限りこの6つは行います。

 

さて今日は読書強化日!

少しずつ読んだ本をご紹介していきます!

 

本の紹介

 

今日の1冊はこちら!

 

版元ドットコム参照

「成功者がしている100の習慣」

この本の良いところは習慣の説明の後に必ず「実践しよう」のコーナーがあるところ。

この実践しようを読んで自分のこれから変えることを決めていきます。

ちなみにIppeiの変えようと思ったことをいくつかご紹介。

 

「成功する人は夢を追い求め、成功しない人は現実に流されている」

これを読み、自分がしたかったことを全て書き出してみました。

その中の一つをご紹介。

自分が経験してこなかった事を経験したい!

 

・フェス ・登山 ・キャンプ ・植物育てる

寝台列車に乗る・独立する ・庭キャンプ などなど

 

書き出しているうちにワクワクしてきたippeiは、

まさかの会社を辞め、独立を実行。

その勢いでフェスや登山、キャンプ、植物育成など去年一気に自分がしてこなかった事を実施。

今年は寝台列車や庭キャンプなどをもう計画済み。

まだまだこれからやりたいことを書き出して実行していく予定です!

夢というほど大きなものではないですが、

自分がやりたいことをやるって素晴らしい。

独立して、会社から解放された時ここまで自分の気持ちが自由になるとは思いませんでした。

 

ブログについて

ちなみにこのブログもそうです。

ずっとやりたいなと思っていたけど結局手が出せずにいた3年間。

独立して少し事業が落ち着いた今、ようやくスタートすることができました

ただやはり文章を書き続ける事を大変ですね…

自分がこのブログで何を伝えたいかのコンセプト作りが大切だと感じています。

 

ブログを始めたいと思った理由は、

もともとはたくさん読んだ本を人に紹介したい

どんな学びがあったかを記録したいと考えたのがキッカケ。

 

そんな中、ひょんな事で会社を辞め、独立した自分の記録を残したい

次に独立したいと思っている人の少しでも力になれたら

そういった想いで始めました。

 

なのでコンセプトがブレブレで定まらずにいるのが実情ですね 笑

ですがまずは100記事を書きまくろうと思っています。

出来ればどの記事も2000文字以上を目指そうと思っています。

 

まずは書き続けて、少しずつコンセプトを絞っていく。

他の方のブログを見ているととても綺麗に編集されている!

ここから少しずつ編集方法を学び、読みやすいブログにしていきます!

頑張っていきます!

 

本の紹介2

 

今日の2冊目は、

版元ドットコム参照

「戦略読書」

この本は何度も読み返しているippeiバイブル的な1冊

ビジネスの世界で生き残っていく上で読んだ方が良い本を社会人年数によって、

紹介してくれる非常に素晴らしい1冊!

人に本を紹介する時にも非常に役立ちますし、

ここで紹介されている本はコツコツ自分の中で読み進め、糧としています。

 

また本を収納する本棚もとても理想的な形で紹介があります!

自分の家作りの参考にもさせていただき、本棚の一角を作らせていただきました!

この本を読むことで読書をする上で必要な下地が整い、ある程度の方向性を持って、

読書をする事が出来るようになりました!

ちょっと暇な時に読み返しては次の読書の参考にしています!

 

読書は人生を豊かにしてくれます。

自分が読んだ本は自分自身を作る糧となります。

様々な考え方や知識を知った上で行動すること。

今後の情報社会を生き残る上で必要なスキルになります。

このように本は人にとって必要不可欠なものです。

ぜひ子供達にも本と触れ合って欲しい。

感受性が豊かな幼少期に読んだ本はいつまでも心に残っているものです。

次回ブログでは幼少期に読んで、心に残った本をご紹介出来ればと思います。

 

このブログは37歳でリーマンを辞め、

個人事業主となった男の経験した事、考えた事、趣味をツラツラと書き連ねるブログです。

今、何か停滞感無力感に悩まされている30代40台の皆さん。

このままで良いのか、自分は何がしたいのか迷いに迷う皆さん。

意外と多いのではないでしょうか。

 

自分も独立をした今でも迷いの真っ只中です。

成功するかもわかりません。

大失敗してどん底に陥る可能性を毎日考えます。

それでも自分自身で前に進む決心をしたことで、

少しずつ自分の価値観を変える事が出来ています。

会社員として、個人事業主としてを両方経験している自分だからこそ伝えられる事もあるかと思います。

迷いながら毎日に奮闘する皆さんと一緒に頑張れたらと思います。

 

「今日が人生で1番若い日」

リベラルアーツ大学の両学長の言葉。

自分が最近1番好きな言葉です。

一緒に楽しく、自分らしく生き抜いていきましょう!