sagaraippeiのブログ

37歳、独立の軌跡

毛利は残った 近衛龍春

こんにちは、ippeiです。

いやー、ですね!

暖かいは正義!!

日々の生活が彩る季節です。

 

本紹介

独立をしてからの初めての春。

この前のブログでもお話しましたが今がこの1年間の売上を左右する大切な時期

思ったようにうまくいかず、真綿で首を絞められているような感覚です 笑

やれることをやり続ける事。

あとはまな板の上の鯉状態!

少し気持ちをリフレッシュで趣味の読書習慣を強化中

 

元々歴史小説が好きな自分。

会社を辞め、一国一城になったからかより感情移入をするようになっています。

戦国時代って、ロマンですよね!笑

 

今回自分が読んだ本は、

 

毛利は残った 近衛龍春

版元ドットコム参照

関ケ原の戦いで西軍の総大将に祭り上げられた毛利輝元が、

敗戦後どのように藩を立て直すのかといったストーリー。

 

20代の頃は有名で有能な戦国武将が好きだった自分。

武田信繁豊臣秀長丹羽長秀小早川隆景などNo2の小説を好んで読んでいました。

このあたりは今度おススメ本として紹介します。

あえてNo1の武将を選べていない事が自分の性格を表していますが…笑

 

が、30代を過ぎてからあまり有能ではないという烙印を押されてしまうような武将

今川氏真小早川秀秋織田信雄などに興味が湧いてきました。

こちらもおススメ本として今後ご紹介予定です。

 

有能な先代の跡継ぎといった環境から大きな失敗、失策を経ていく彼ら。

その失敗から這い上がる過程に非常に惹かれます

そんな代表的な武将が毛利輝元

 

ちなみにこちらの本もおススメ。

版元ドットコム参照

どちらの本も世間一般的には関ケ原の戦いの際、大阪城から出陣せず

あまつさえ一族の中から裏切り者を出し、さらに戦いもせず大阪城から退却

その後120万石もの石高から34万石に大幅減封

 

決断力に欠け、毛利の両川なくば何も出来ないとまで評価された毛利輝元

常に先代の毛利元就と比べられ、後世の世でも凡将と呼ばれる。

 

そんな毛利輝元が実は悩み、苦しみ、考え、耐え抜いた物語

そして最後は国を富ませ徳川幕府の中で生き残り

明治維新の中心的な藩の礎を築いた将として描かれる。

非常に熱く、自分自身も頑張らなくてはと思わされる2冊です。

 

最近はこういった今までは評価が低かったが、実は評価される武将が好きです。

自分の能力を見つめ直し、今できる事に全力を注ぐ姿は自分を投影させてしまいます。

評価って非常に難しい。

これはどの時代、どんな世の中でも一緒ですが、価値観は変わるものです。

そういった中で再評価されている武将がいると非常に嬉しくなります。

 

歴史小説はどんなに読んでも飽きる事がないのでこれからも読んでいきたい。

ぜひ皆さんもおススメの戦国小説があれば教えて下さい。

 

 

ちなみに次にippeiが読みたい本はこちら。

尼子経久伝!

版元ドットコム参照

これは誰に言わせても名将と呼ばれる事、間違いなしの戦国大名

戦国初期に活躍した山陰の雄、尼子経久

「謀聖」と言われるほど計略に優れた人物でありながら、

「天性無欲正直の人」と評された得体のしれない武将。

武内涼さんのシリーズ完結巻です。

このシリーズは出たら必ず購入して読んでいました。

 

尼子経久という武将は意外と知られていない

どうしても毛利元就が前に出てくるからだ。

しかも「謀聖」と呼ばれる謀略が得意な武将。

あまり人気が出てこなかったのかもしれない。

が、やはり戦国時代を生き抜いた武将達は皆魅力的だ。

発売が3月15日とのことで今か今かと待っている状況です 笑

 

こういった本を読んだあとは非常にモチベーションが上がる

自分も頑張らなくてはという気持ちにさせてくれる本は貴重です。

ひたすらに時代小説を読み漁っているので新作には敏感になりますね。

 

 

おススメのゲーム

そんな中でおススメのゲームがこちら。

信長の野望・新生

www.gamecity.ne.jp

 

これはもう自分が中学生の時からやり続けているゲームです。

完全に戦国武将繋がりからですが、どうしても言いたかった 笑

先程お話した戦国武将達とともに天下統一を目指すシミュレーションゲーム

これが非常に完成度が高い!

自分の気持ちが入った武将達を駆使し、内政を行い、軍備を整え、領土を広げる。

本で読んだ武将達の気持ちになれる名作です!

 

この名作で様々な武将を覚え、また小説を探していく。

そしてその小説を読み、またこのゲームに戻るのスパイラルを20年繰り返しています!笑

ぜひ皆さんも一度お試し下さい!

 

5日間ブログを続けてみて

さて5日間ブログを続けてみて、書き続ける事の大変さに心折れかけています!笑

まず2000文字を考え、打つのに時間が1時間半ほどかかる。

そして書くこと自体はそこまで抵抗はありませんが、ネタが尽きる!笑

ブログの方向性も今はなし。

純粋な自分の中身をアウトプットする場として活用させてもらっています。

そんな中、日々ブログをあげ続けている諸先輩方には尊敬しかありません。

まずは自分自身も続ける事を目標にコツコツ書いていきます。

 

このブログは37歳でリーマンを辞め、

個人事業主となった男の経験した事、考えた事、趣味をツラツラと書き連ねるブログです。

今、何か停滞感、無力感に悩まされている30代40台の皆さん。

このままで良いのか、自分は何がしたいのか迷いに迷う皆さん。

「今日が人生で1番若い日」です。

ぜひ一緒に頑張っていきましょう!