sagaraippeiのブログ

37歳、独立の軌跡

ウォーキングによるダイエット開始!

こんにちは、ippeiです。

 

今月に入り、暖かい日が続いていて非常に気持ち良い。

気温が上がると気持ちも上がって活動的になりますね。

そんな活動的になった自分のルーティンに加えたのが、

「ウォーキング」

 

大学生時代ベスト体重53㌔だったippeiの今の体重は63㌔

あれから15年、10㌔も体重が増えてしまいました。

さすがにそろそろ危険域…

独立して健康こそが継続的に安定した収入をうむための基本。

少しでも痩せなくてはと今月からウォーキングを開始しました!

 

ウォーキングの開始

まず何かを始める時にippeiが行うのは、目標設定!

実は去年の会社を辞めた5月の体重は58㌔

 

この半年でなんと5㌔も増えているのです

 

原因は恐らく会議や研修の参加の移動、同僚とのランニングクラブや遊び、

人に見られているからしっかりしようという意識や、ストレスによる食欲不振など、

組織に属していたからこそあった制約がなくなったこと。

独立した事でこんな弊害が…笑

 

そこでまずは今年中に体重58㌔に戻す事を目標にする事にしました!

 

そこで調べたのはウォーキング毎日30分行う事でどれくらい痩せるのか。

まず脂肪1kgを落とすために必要な消費カロリーは、

なんと約7,200kcal参考文献:肥満症治療ガイドラインの概要「9.肥満症の治療法」)とのこと。

そして30分のウォーキングで消費されるカロリーはおよそ200kcal

 

つまり体重1kgを落とすのには、

 

毎日30分のウォーキングを36日間行う計算に!

 

恐らく厳密にはこんな単純な計算にはならないと思いますが 笑

あくまで自分のための情報収集と自分に言い聞かせながら、5㌔落とすには…

 

180日間毎日30分ウォーキングをし続ければ、

きっとまずは58㌔に!!笑

そんな事をモヤモヤと考えながら始めたウォーキング。

 

始めておよそ2週間が経ち、今の体重は61.7㌔!!

あれ、、1.3㌔痩せたぞ…?これは…

とテンションが上がっています!!

そんなウォーキングのモチベを盛り上げるために導入したアプリが2つ。

 

Pacer-運動記録と健康ダイエット

Pacer-運動記録と健康ダイエット

  • Pacer Health, Inc
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

www.audible.co.jp

 

この2つのアプリはウォーキング中に大活躍。

 

まずはPacer

これは歩数計は勿論、自分が歩いた時間距離消費カロリーなどを、

シンプルな見やすい画面で管理が出来るアプリです!

毎日の体重血圧なども記録する事が出来、目標を設定する事で達成感も得られます。

資格で自分の行った行動を評価されるのは非常にモチベーションになります!

しかも無料で使い込めるお財布に優しいアプリ

 

そしてもう1つはオーディブル

オーディブルとはAmazonから提供されているオーディオブックのサービス

プロによって吹き込まれた音声を聞くことで、

目や手を使わず読書をさせてくれるアプリです。

 

このアプリの最初のキッカケは子供の寝かしつけ。

子供が寝付くまでの1時間、何もしないのはもったいないし下手したら寝てしまう。

これをなんとか解決したいと導入したのがこのオーディブル

もともと読書が大好きな自分にはピッタリだとウキウキしながら1年契約で導入。

導入初日、プロの滑らかな語り口調の心地良さにうっとり。

 

無事子供達より先に爆睡をしてしまいました…

 

こ、これは寝かしつけとは正反対の子守歌と化す!!!

1週間ほど快眠が続き、キッパリと諦め、ウォーキング中に聞くことに変更

それが非常に相性が良く、運動する事ですっきりした頭にすらすらと中身が入ってくる。

ウォーキングには非常に有用なサービスでした!

 

 

謎の腰痛に襲われる

この2つのアプリを駆使し、今のところ2週間順調に歩き続ける事が出来ています。

しかしここで問題発生。

始めてたった3日目で謎の腰痛に襲われ、寝返りがうてなくなりました…笑

冬の間ほとんど動かず、ぬくぬくした生活を送っていたツケが…

このままぎっくり腰になって動けなくなったらどうしようとベッドから動けない自分。

そんな自分に希望の手を差し伸べてくれたのは、

こちらのマッサージガン!!

 

 

 

https://m.media-amazon.com/images/I/71w44xx-lNL._AC_SX679_.jpg

 

 

こちらのarboleaf ガン 筋膜リリースガン MINIを使用して症状が緩和。

これは自分が独立の際のお祝いとして妻からプレゼントされたもの。

これが思った以上に効くんです!!

1分間に1,500~3,000回の振動ができるとされており、

4時間の充電で8時間の連続使用が可能。

そして重さも400gと片手で楽に持てる重さ。

これを貰ってから週の半分くらいはこれを使ってマッサージ。

自分で肩こりを解消する事が出来、非常に重用しています!

 

 

そんなこんなで37歳にもなるとちょっとした生活の変化でも大慌て。

自分の自己管理能力のなさに絶望します…笑

子供になんやかんや言えませんね…

 

それでも毎日を少しでも良く、満足できる日々にしたいと思っています。

以前の職場の先輩に、子供の誕生日に脳溢血で倒れ2年間の休職をした先輩がいます。

あんなに元気で丈夫そうだった先輩が急に倒れ、動揺した事を覚えています。

その先輩は幸い、2年間のリハビリで通常の生活に戻る事が出来ていました。

でもいつ自分が倒れてしまうかもしれない。

そう考えると毎日を大切に、後悔のない日々を送らねばと考えるようになりました。

独立もその1つ。

やらないで後悔するよりも、やって後悔したい。

そう思えたからこそ仮に失敗しても前向きな気持ちでいられる気がする今日この頃でした。

 

このブログは37歳でリーマンを辞め、

個人事業主となった男の経験した事、考えた事、趣味をツラツラと書き連ねるブログです。

今、何か停滞感、無力感に悩まされている30代40台の皆さん。

このままで良いのか、自分は何がしたいのか迷いに迷う皆さん。

「今日が人生で1番若い日」です。

ぜひ一緒に頑張っていきましょう!