sagaraippeiのブログ

37歳、独立の軌跡

独立のキッカケ

こんにちは、ippeiです。

 

日経テレ東大学の高橋さんが会社を辞め、新しくチャンネルを立ち上げましたね。

高橋さんは他の会社に転職をしてからの起業との事でしっかりと収入を確保しての独立。

さすがですね!

ここ最近自分が個人事業主になったから

か、周囲の独立話が耳に入るようになってきました。

 

独立の理由

ippei自身、個人事業主になって半年。

高橋さんのように保険をかけながらの独立は出来ず、個人事業主に1点掛け。

今も思いますが、非常に不安定な決断をしていますね。笑

 

自分自身基本組織に従って、会社の歯車になる事の方が性に合うタイプです。

そんな自分が何を間違えたか、独立という大決断をしてしまいました。

同僚も親も友人も、妻もビックリ。

この36年間で1番周囲を騒がせてしまいました。笑

 

ippei自身のキッカケは今後のキャリアが見えなかった事が1番大きい。

所属していた会社は本部と現場がほぼ完全に分かれている形態。

そんな中で自分は現場の所属。

15年間の現場生活で何度も本部への異動を希望していました。

が、基本現場からの本部の流れはなく、現場での仕事ででしかキャリアが積む事が出来ず。

その現場ではある程度の出世は出来たのですが、その時点で打ち止め。

これから残りの30年を同じ現場で常に競争に怯えながら働く事に限界を覚えていました。

スキル的にも転職は同じような現場ばかり。

30を越えてからの5年間は日々悶々とした本当に辛い時期でした。

日々の業務に対する無気力感

上司達との人間関係の悪化に伴う評価の下落

自分が何のために働いているのかがわからなくなり、非常に荒れた日々でした。

 

本当は働く理由なんて必要ないでしょうし、給与をもらっている以上義務がある。

こんな事は皆多かれ少なかれ抱えているし、至極当然な事。

そんな事はわかった上での「半分腐った状態」に陥っていました。

周囲の方々にもたくさん迷惑をかけたでしょうし、

会社としてもそんな社員は困った存在だったと思います。

 

独立のキッカケ

そんな中で出会った「monographの堀口英剛」YouTubeチャンネル。

このチャンネルを見始めた事が1番最初のキッカケ。

最初は植物がキッカケで見始めたYouTubeチャンネル。

閉塞感に溢れ、自堕落な自分自身の生活に、

何か変えられるかもしれないという気力を与えてくれたのが、このチャンネルでした。

 

www.youtube.com

 

日々楽しそうに、そして意欲的に働いている姿は非常に羨ましく、

自分もこうなりたい!と強く思えるような姿でした。

そんな中での本部支援による独立話。

今までの自分なら絶対に手を上げなかったその話に手を上げる事が出来たのは、

このチャンネルがあったからだと思います。

 

勿論独立はそんな簡単なものではありません。

独立という選択肢があがってからの2年間はコツコツ情報を集めました。

先輩方の事例から始まり、損益や税金、かかる金額や借入金。

必要な機材や市場調査。

こういった事をコツコツ行いつつの周囲の説得。

このあたりはまた今後詳しくお話します。

そんなこんなで独立を果たして半年が経ちました。

 

独立して良かった事、悪かった事

今のところ良かった事9の悪かった事1の割合。

良かった事が多かったこの半年間。

ここ3月に来て唯一の悪かった事が浮上してきました。

 

今日はあえてその悪かった事を1つ。

本当に唯一悪かった事は収入の安定がない事。

当然といえば当然の悩み。

独立した以上売上が立たないと生活が出来ません。

生活出来るだけの売上を見込んでの独立でしたが、

この3月~6月までが不安で仕方ない。

 

業界上この3か月は1番収入の減る時期。

日々今後1年間の売上がたつのかを不安に思う日々が続いている。

というより今が1番不安で辛い!笑

これは会社員時代とは比べ物になりません。

日々売上が落ちていく様を眺めるのには心の強さが必要です。

真剣に分析すればするほど背中に嫌な汗をかく毎日。

これから3か月は経費を抑えて利益を確保する日々になるでしょう。

それが良い事かというとわかりませんが、仕方ありません。

でもその経費が意外と抑えられない!笑

日々数字との格闘の日々です。

 

この3か月で売上を戻す事が出来れば今年は安泰。

でもその売上が上がらないジレンマ。

対策は色々うっていますが、対策をうつのにもお金がかかる…

会社員のありがたみがひしひしと伝わる3月です…笑

 

最後は愚痴のようになってしまいましたが、今日は独立のキッカケについてお話しました。

でも最終的にはなんとかなると勝手に楽観しているippeiです。

それくらいの太さがないと多分この先続けていけない!

そう自分に言い聞かせて日々を送るippeiでした。

 

 

このブログは37歳でリーマンを辞め、

個人事業主となった男の経験した事、考えた事、趣味をツラツラと書き連ねるブログです。

今、何か停滞感、無力感に悩まされている30代40台の皆さん。

このままで良いのか、自分は何がしたいのか迷いに迷う皆さん。

「今日が人生で1番若い日」

ぜひ一緒に頑張っていきましょう!