sagaraippeiのブログ

37歳、独立の軌跡

2か月ぶりの更新です…笑

こんにちは、ippeiです!

はい、およそ2か月更新出来なかったという衝撃…

 

色々バタバタしていたとはいえ、継続出来なかった自分に猛省です。

ブログを続けられる人が少ないとは知識で知っていましたが、自分がそうなるとは!

そんな反省をしつつもブログを復活させていきたいと思います。

 

なぜブログが続かなかったのか。

最初のキッカケはコロナでした…

 

4月上旬。

この3年間守ってきたコロナ感染を何故か収まってきたこの時期に何故か感染!!

感染者が集まるホテルに2週間ほどの缶詰状態。

この缶詰状態が辛かった…

 

仕事2週間も行かなくていいのかーーー♬

と思っていた時期もありました。

 

でもまず高熱が5日間ほど続き、ダウン…

その後微熱になったものの、咳が1週間ほど激しく辛い毎日…

 

何よりホテルの部屋から一歩も出られないのが辛かった。

まず3日ほどで外の空気を吸えない事で朝から激しい頭痛

さらに動かない事による手足の冷え

そして人と話せない事によるストレス

 

あまり人と話すのが好きではないと思っていた自分ですが、

話す事って物凄く大切ですね…

話す事が仕事の自分だからこそ気づかなかった…

そんな2週間を送り、

健康ってこの世で一番大切だなって実感しました!!

 

そして次に出てきたのが、個人事業主だった自分の会社の経営不振

あ、言葉にすると重い…笑

そしてこれは今も継続中!笑

 

2週間ほどコロナで倒れた事も重なり、春の販促が失敗。。

ちょっと苦しい5月6月を迎えております。

個人事業主になってこの1年楽しい事、良かった事ばかりでしたが、

ここにきて唯一の悩みがこの売上不振。

一番重い悩みですね…笑

この悩みに右往左往、対策を打った事で5月は完全に余裕0!

現在も苦戦しております!笑

 

そして最後の理由としてアウトプットする事が作り出せない事。

何故ブログ始めた?と言われそうですが!

ここにも悩み始めています。

 

元々何か一つの事にこだわり、突き詰める事が苦手な自分。

読書も植物も勉強も遊びも。

広く浅く広げていくのが自分の強みでもあり、

弱みでもある。

そんな自分がブログで何を書けばいいのか。

ここに大きく躓いていました。

 

色々な人のブログを見ていく中で、

インプットが足りないというよりこだわりが足りない。

この壁にぶつかりました。

これは仕事の上でも同じです。

これだっていうこだわりがないからこそ、平均的な運営になる。

 

コンセプトが見えない。

 

経営もブログもそこの大きな壁にぶつかったのです。

 

この悩みって皆もあるのでしょうか。

自分の周りには個性が強く、こだわりがある方が多いです。

それは自分にないものを持った方が好きで、

そういった方達と好んで付き合うからだと思います。

そんな人達を見ていると、とても羨ましい。

きっと皆凄まじい努力をして到達しているのだろうな、と。

自分もなんとかそんなコンセプトのある自分になりたいと考え続けています。

 

なんか急に重くなりましたが、以上3点の理由でブログの更新が止まりました!

でもまたここから少しずつ始めていきたいと思います!

 

最初に考えていきたいのはコンセプト作り。

自分自身のコンセプトを、

そしてこのブログのコンセプトを決めていきたいと思います!

 

まず一番最初に自分がしたい事。

自分が読んだ本をお勧めし、読書の参考にして欲しい。

特にどういう時に読むことで響くのか。

そこにはこだわっていきたいと思っています。

 

そしてサラリーマンから独立し、

個人事業主として働く経験を共有したい。

これはある意味少し特別な経験になると思っています。

だからこそ皆さんにこの経験を共有し、

次の一歩に踏み出す糧として欲しい。

この2つが大きな軸になります。

 

なので今後は1冊の本をしっかり読み込み、

皆さんにおススメしていきたいと思います!

 

あとはこのブログの書き方や見せ方、ですね。

これは勉強あるのみだと思います。

何冊かの本と他の方のブログを参考に改善していきたいです。

 

 

それにしても、コンセプトって難しい…

これは会社の経営に関してですが。

コンセプトがあったとしても、それを人に伝え、広めていく事が難しい。

どんな良いこだわりがあっても伝わらないと意味がない。

多少パフォーマンスでも広く伝える事が大切なのにそれが出来ていない。

 

この前テレ東を退社された高橋Pが作ったYouTube番組「ReHacQ」の

国民民主党の玉木さんの回を見ていて非常に勉強になった。

どんなに良い事を言っていても、それが皆に伝わらないと意味がないと…

あんなにレベルの高い事ではないですが、自分にも当てはまる事だと痛感。

あとは自分が変わるか、誰かの力を借りるかの2択しかないですね…

 

まずは自分が出来る事。

コンセプトを明確にし、ストーリーとして伝えられる内容にすること。

そしてそれを広める事は少し他の人の力を借りていきたいと思います。

 

 

このブログは37歳でリーマンを辞め、

個人事業主となった男の経験した事、考えた事、趣味を

ツラツラと書き連ねるブログです。

 

今、何か停滞感無力感に悩まされている30代40台の皆さん。

このままで良いのか、自分は何がしたいのか迷いに迷う皆さん。

意外と多いのではないでしょうか。

 

自分も独立をした今でも迷いの真っ只中です。

成功するかもわかりません。

大失敗してどん底に陥る可能性を毎日考えます。

それでも自分自身で前に進む決心をしたことで、

少しずつ自分の価値観を変える事が出来ています。

会社員として、個人事業主としてを両方経験している自分だからこそ伝えられる事もあるかと思います。

迷いながら毎日に奮闘する皆さんと一緒に頑張れたらと思います。

 

「今日が人生で1番若い日」

リベラルアーツ大学の両学長の言葉。

自分が最近1番好きな言葉です。

一緒に楽しく、自分らしく生き抜いていきましょう!