sagaraippeiのブログ

37歳、独立の軌跡

南海トラフ巨大地震対策をしよう

先日見たNHKスペシャル南海トラフ巨大地震のドラマに影響されて改めて準備に目覚めたippeiです。

 

南海トラフ巨大地震

南海トラフ巨大地震の事は知識として知っていましたが、

半割れの可能性があるという事を初めて知りました。

西日本での巨大地震後、東でも半割れによる巨大地震の発生。

巨大地震が連続して起こるリスク。

これによる影響で救援、援助に大幅な遅れが生じる可能性。

そしてそうなった場合は自分達の事は自分達でなんとかしなければいけない。

改めて準備の大切さを思い知りました。

 

そこで本日は一念発起。

3年前くらいに揃えた防災グッズの再点検。

点検した結果…ほとんどの水、食料が期限切れ。

危ない…改めて新しいものとの交換をしました。

というより今回のNHKスペシャルでは最低1週間程度の備えと言っていた…?

食料の1週間分となるとかなりの量にならないだろうか…

色々と考えながら準備物を下記のごとくリスト化。

 

災害用備蓄リスト

◆環境関係

□ レジャーシート   1つ

□ 折り畳み椅子    4つ

□ レインコート    2つ

□ ポンチョ      2つ

□ エアーマット    2つ

□ アルミブランケット 1つ

□ 非常用トイレ    6回分

□ 非常用ラジオ兼電灯 1台

□ ライト(全体明るく)2台

□ ポータブル充電器  2つ

□ USBケーブル    2つ

□ 雑巾        4枚

 

◆食事関係

□ 500ml保存水      6本 ※期限切れ

尾西の白米       7つ ※期限切れ

尾西のおこわ      2つ ※期限切れ

□ モーリアンヒートパック 6回分

□ ウォータータンク    2つ

□ 万能ナイフ       1つ

□ ラップ         1つ

□ チャッカマン      1つ

□ カセットコンロ     1台

□ カセットコンロ缶    9本

 

◆緊急時

□ 軍手ロープ笛3点セット 1つ

□ 三角巾        1つ

□ テープ        1つ

□ カット綿       1つ

□ 絆創膏        1セット

□ 綿棒         10本

□ 包帯         1つ

□ ウェットティッシュ  1つ

□ マスク        1つ

□ 薬ケース       1つ

ロキソニン      6回分

□ カイロ        10個

□ 歯ブラシ       2つ

 

これとは別に自宅の備えとして、

□ 2ℓ天然水        30本(家族4人7日分)

尾西の白米       9つ

□ 缶詰          15個

□ 乾パン缶        2つ

□ ポータブル電源     1台

 

キャンプ用品として、

□ キャンプ用テント    1つ

□ キャンプ用焚き火台   1つ

□ 木炭、着火剤

□ キャンプ用ベンチ    1つ

□ キャンプ用椅子     4つ

 

改めて書き出してみましたが、、頼りない…

内陸のため津波の心配はないものの、これで1週間水道電気なしで暮らせるか…

非常に不安です。

とりあえず圧倒的に食糧不足が否めない。

かといって買い込みすぎると期限切れも増えるジレンマです。

適度に普段使いながら、買い足していくしかないですね。

まずは食料品を少しずつ追加していく予定です。

 

ちなみに今年のGWはお出かけをしない予定なので、

GWを使って1週間庭生活を家族で行う予定です。

庭キャンプと称して臨時の被災生活を試してみます。

その結果次第で他に必要な物を買い足していきます。

 

そんな防災意識を高めた1日でしたが、途中から庭キャンプの準備に没頭。

キャンプ場に行かないからこそ、なんかテンションの上がる庭キャンプにしたい。

ちなみに自分はキャンプ2回しか行ったことのないにわかキャンパーです 笑

でも最初は皆素人!

何かを始めるのに遅いことはありません!

 

そんなにわかキャンパーの自分が欲しいものはこちら。

スノーピークの「HOME &CANPバーナー」

口径最小14cm〜最大30cm範囲のものを乗せる事が出来るガスバーナー。

連続燃焼時間は110分と普通のガスコンロよりも長め。

そして何よりこのコンパクトさ

非常に良い。

防災にも使えるし、庭キャンプでも使えそう。

奥さんに話したらどうやら5年前に欲しいと自分に言ったらしい…

歳の差があると欲しい時期が変わってきてしまいますね…

 

防災の話でしたが物欲が爆発。

キャンプ用品を探す時間に変わってきてしまいました…

ただこうやって防災だけでない目的で探した方がモチベも上がるのも事実。

と言い聞かせながら今日の自分タイム終了です 笑

 

 

このブログは37歳でリーマンを辞め、

個人事業主となった男の経験した事、考えた事、趣味をツラツラと書き連ねるブログです。

今、何か停滞感無力感に悩まされている30代40台の皆さん。

このままで良いのか、自分は何がしたいのか迷いに迷う皆さん。

意外と多いのではないでしょうか。

 

自分も独立をした今でも迷いの真っ只中です。

成功するかもわかりません。

大失敗してどん底に陥る可能性を毎日考えます。

それでも自分自身で前に進む決心をしたことで、

少しずつ自分の価値観を変える事が出来ています。

会社員として、個人事業主としてを両方経験している自分だからこそ伝えられる事もあるかと思います。

迷いながら毎日に奮闘する皆さんと一緒に頑張れたらと思います。

 

「今日が人生で1番若い日」

リベラルアーツ大学の両学長の言葉。

自分が最近1番好きな言葉です。

一緒に楽しく、自分らしく生き抜いていきましょう!