sagaraippeiのブログ

37歳、独立の軌跡

塾選びのポイント

こんにちは、ippeiです。

 

このブログももう10記事目!

始めて2週間が経ちました。

 

思ったよりは書き続けられているなと感じる自分に甘いippeiです 笑

投稿頻度はどれくらいが良いかここ最近考えていましたが、

まずは週に3回投稿は最低限と考えています!

つまり1か月に12記事。

…いけるか?笑

 

100記事がまずは目標なので、

今年の11月には100記事に突入しているはず!

 

まずは書き始めようと何も勉強せず書き始めていますが、

そろそろ記事の書き方や作り方も勉強しなくては…笑

何で勉強するかもわかっていませんが、色々調べてみます!

 

塾の選び方

さて今日は、

「お子さんが大きくなってきてそろそろ勉強をさせたいけど、どうしたら‥」

と悩んでいる皆さんに、

教育業界経験17年のippeiがお子様の教育に役立つ情報の記事を書きました!

 

子供に勉強をさせたいけど、どうやって塾を選んだら良い?

選んだ塾でどうやって子供に継続してやってもらったら良い?

塾には通うんだけど、何となく行っているだけ…どうしたら?

 

本記事で紹介する塾の選び方、そして使い方を実践すれば、

ただ塾に通っている状態ともさよなら出来ます!

なぜなら、17年間の経験の中で、

どうやったら子供達が塾を活用出来るかを考え続けてきたからです。

 

記事の前半では塾の選び方の基本を、

後半では塾を活用するためのポイントを解説するので、

じっくり読み込んでみてくださいね!

 

1、塾の選び方のポイント

まずその塾に通う目的を明確にしましょう。

何故なら、塾選びは何を克服したいかによって選ぶ塾が変わってくるからです。

 

例えば

学校の授業のスピードについていけない子が、

学校と同じスタンスの集団塾に入ったとしても、

学校と同じ思いをするだけです。

 

また競争心豊かなお子さんにも関わらず個別指導の塾に入ったとしたら、

その子の大事な長所が活かされません。

 

要するにこういうこと。

 

個別指導塾の特徴

・学校の授業についていけていない

・自分が何が苦手かわかっていない

・勉強の仕方を教えて欲しい

・細かく進捗管理をして欲しい

 

集団塾の特徴

・競争心をやる気に変えたい

・自分のやり方で勉強をしたい

・レベルの高い授業を受けたい

・ライバルになる友達が通っている

 

こういった特徴を把握した上で、塾選びを行って下さい!

 

 

2、塾の活用の仕方

 

ここからは入塾した塾の活用方法です。

まず、塾に入っただけでは子供達は何も変わりません!

最初この一言で保護者の方の大半は衝撃を受けます。

 

でも、そうなんです。

塾は勿論成績を上げ、子供達の目標達成をするための場所です。

 

でも皆さん考えてみて下さい。

週に2回、1時間ほどの通塾だけで果たして成績は上がるでしょうか?

勿論、何もしないよりは上がるかもしれません。

それでもある一定の点数からは塾に通っているだけでは難しいのです。

ではどうすればいいのか。

それはこの順番で塾を活用していくことです。

 

1、塾で試験範囲の解説を受け、わからない事をわかるようにする

2、次の日に同じ問題でいいので、解き直しを行う

3、その問題を人に説明出来るようにする

4、その上で同じような問題を解きまくる

5、その範囲の応用問題を塾で行い、家で解き直す

 

塾で習った事を、家や自習などで解き直す。

勉強量の確保が成績アップに一番最初に重要な要素となります。

とても当たり前のこと。

これが意外と皆さん出来ないのです。

そうなると塾に通うにはある程度子供達自身の意志が必要になります。

まずその意志をご家族で話し合ってから塾探しを行う事をお勧めします。

 

前回の記事にも繋がりますが、

子供達が「自分自身が今どうあるべきなのか」を明確にすること。

そのお手伝いをご家庭で、そして自分の塾でも行っていきます。

 

あるべき姿の行動を習慣化し、

意識せずできるよう、トレーニングに励む。

 

これをしてくれる塾はおススメですし、自分自身の子供も預けたいと思えます。

 

塾探しは非常に難しい。

でもお子様にあった塾はきっと見つけられます!

まずは目の前のお子様と向き合い、とことん話をした上で塾を探してみて下さい!

 

何やら仕事モードのブログになりました 笑

 

このブログは37歳でリーマンを辞め、

個人事業主となった男の経験した事、考えた事、趣味を

ツラツラと書き連ねるブログです。

 

今、何か停滞感無力感に悩まされている30代40台の皆さん。

このままで良いのか、自分は何がしたいのか迷いに迷う皆さん。

意外と多いのではないでしょうか。

 

自分も独立をした今でも迷いの真っ只中です。

成功するかもわかりません。

大失敗してどん底に陥る可能性を毎日考えます。

それでも自分自身で前に進む決心をしたことで、

少しずつ自分の価値観を変える事が出来ています。

会社員として、個人事業主としてを両方経験している自分だからこそ伝えられる事もあるかと思います。

迷いながら毎日に奮闘する皆さんと一緒に頑張れたらと思います。

 

「今日が人生で1番若い日」

リベラルアーツ大学の両学長の言葉。

自分が最近1番好きな言葉です。

一緒に楽しく、自分らしく生き抜いていきましょう!