sagaraippeiのブログ

37歳、独立の軌跡

新たな決意!個人事業主の軌跡

こんにちは、ippeiです。

約1年ぶりの投稿という事で…

定期投稿続かなかったー…笑

頑張って書く事を探していた訳ですが、全然見つからず。

さらに文字数も絶対書ききれない…

そんな事実に完全に心が折れてすっかり忘れていました!!(開き直り)

うん、でも戻ってきた事が偉い、うん、きっと偉いと言い聞かせます!

 

会社の経営も丸2年目に突入となりました今日この頃。

経営状態は非常に厳しいですね…

学習塾にとって3月~6月は現金が減る非常に厳しい時期。

来年も同じように運営出来るかか今年の数値にかかっている…

のに予想外の休塾を出してしまい、病み期に入りました!!

ある意味現実逃避と気持ちの吐き出しのためにこのブログに戻ってきています…笑

 

人が集まらないのはなぜか、人が辞めてしまうのはなぜか。

色々と思い悩む日々が続いています。

合格実績は1年目を越えて、良い結果を打ち出せています。

生徒の成績アップ率も上がっている。

入会数は去年より40%アップ、休会数は36%減。

ただ1年目に叩き出した生徒減少が響きまくって損益分岐点ギリギリ…

手持ちの資金が減っていく恐怖に日々怯えています…笑

自分がやっている事が間違っていると思う事による自信喪失。

もしくは間違っていなくても、他塾との差別化が出来ていない事による自信喪失。

このあたりが精神的に良くないですね。

なかなか家族にこういった話を打ち明ける事も出来ず、日々思い悩む事が増えています。

いやー、この真綿で首を絞められている感じ!!

 

でも独立をした事で得た事もたくさんあります。

 

①家族の時間が大幅に増えた

子供達と過ごす時間や経験、これがサラリーマン時代の2倍近くになりました。

これはきっと良い事。この時間をなるべく長く続けたい。

 

②ストレスがほぼなくなった

サラリーマンのストレスのほとんどが人間関係という事に気づいた2年でした…笑

日々破産する恐怖のストレスはありますが、それ以外はほぼノンストレス。

凄く幸せです!

 

③人間関係に積極的になれた

会社での人間関係がなくなった分、自分が大切にしたい人との人間関係構築に積極的になれました。

 

④趣味が増えた

今までは読書しか趣味がなかった自分ですが、植物の実生や家キャンプ。

登山やフェスなど今まで出来なかった事に挑戦する事が出来ています。

 

本当にこの資金の心配以外は最高な環境だけに、、

この生活をあと27年続けるためにも頑張りたい。

でも資金的にはヤバい気がします…笑

 

まぁとはいっても頑張らなくてはいけないのが個人事業主

5月からはいつも春しかやってこなかった手配りも毎週実施を決定。

生徒の家庭学習管理も始めました。

一歩ずつでも変化していけるように日々考えて行動していきます!!

 

 

さて、仕事はともかく。

この1年はかなり自堕落とした生活を送ってしまいました!笑

仕事以外の朝の時間はYouTubeTikTok、Huluなどの動画視聴三昧。

特にTikTokの永遠さはやばいです!笑

いつの間にか2、3時間が過ぎてしまうやばいコンテンツ…

これはやばいと子供みたいに使用時間を30分以内に設定!!

封印させていただきました!

 

さらに帰宅後は信長の野望新生を購入し、コツコツゲーム。

信長の野望・新生 パワーアップキット

このゲームは小学生の頃から唯一買い続けているゲームで、物凄く楽しい。

様々な大名の人生を体験しているような、そしてうまくいった時の達成感!!

書いてて自覚しましたが、、完全なる現実逃避です笑

YouTubeもこの実況動画をひたすら見ている次第…


あれ、、この1年で成長した事や達成した事が1つもない!?

こ、これは、クズというやつでは…?

と今年の4月に入ってようやく自覚、危機感を持った次第です。

遅いですよね 笑

 

ただ唯一今年になってから始めた事。

それは毎月5冊の本を読むという事!!

これは今のところ3か月は続いています。

なので今後のブログはその本の読書記録をつけていければと思っています。

 

 

それ以外に自分変革で再開する事も発表。

 

①チョコザップ復活!週2回は必ず通って30分以上の有酸素運動を行う!

②簿記3級を今年中に取得するための勉強を開始!

③ブログの再開!週1回更新を行う!

④年間60冊以上の本を読む!

⑤家の物を減らして整理整頓をする!

 

この5つを宣言する事にします!

書いているうちにやる気が出てきました!笑

これはブログを自分のやる気スイッチにするのもありですね。

 

個人事業主3年目。

正念場です。

少しでも前に進めるよう、そして後悔のないように今年度も頑張っていきたいと思います!

来週もきっとこのブログを続けます!笑

 

 

このブログは37歳でリーマンを辞め、

個人事業主となった男の3年目の記録です。

 

今、何か停滞感無力感に悩まされている30代40台の皆さん。

このままで良いのか、自分は何がしたいのか迷いに迷う皆さん。

意外と多いのではないでしょうか。

 

自分も独立をした今でも迷いの真っ只中です。

成功するかもわかりません。

大失敗してどん底に陥る可能性を毎日考えます。

それでも自分自身で前に進む決心をしたことで、

少しずつ自分の価値観を変える事が出来ています。

会社員として、個人事業主としてを両方経験している自分だからこそ伝えられる事もあるかと思います。

迷いながら毎日に奮闘する皆さんと一緒に頑張れたらと思います。

 

「今日が人生で1番若い日」

リベラルアーツ大学の両学長の言葉。

自分が最近1番好きな言葉です。

一緒に楽しく、自分らしく生き抜いていきましょう!