sagaraippeiのブログ

37歳、独立の軌跡

ミステリという勿れ

こんにちは、Ippeiです。

言葉の持つ力って凄いですよね…

突然何をと思われるでしょう 笑

それは完全に「ミステリという勿れ」のTVer再配信の影響です。

 

tver.jp

 

このドラマの主人公、整くんが放つ言葉は普段自分達が見えない視点から、

ある意味核心をつく指摘をしてくれる言葉達に魅力があります。

 

いじめの被害者が逃げ隠れる世の中ではなく、いじめの加害者を隔離し、癒す。

子供が出来て変わる女性と変わらない男性。変わらないことに問題がある指摘。

子供の参観に行くことを義務と思う日本人に、権利と思うアメリカ人。

どんなにつまらないと思う仕事には意味があると教えてくれた話など。

どの言葉にも今までとは違った視点から事実を伝えてくれる、そしてその人を救ってくれる言葉。

人それぞれの真実を教えてくれる言葉達です。

 

ippeiについて

Ippeiは教育業界に身を置いています。

教育業界にとって言葉は力です。

僕らが発する言葉は子供達を勇気づけもするし、諦めさせる事も出来る。

やる気やモチベという目に見えないあやふやなものに左右されかねない業界。

言葉の力は本当に素晴らしく、しかし危険なもの。

このドラマの整くんの言葉には相手を変える、救う力があります。

自分はこういうことを考え、言葉で伝えることが出来ていたでしょうか。

子供達のこれからの人生のために考え、

発言出来ていたか。

このドラマを見て自問自答をくり返しています。

視点を変えるだけでここまで考え方や状況が変わる。

そういった影響力のある教え手でいたい。

自分の原点に帰ることができたドラマ。

まだ3話までしか見ていないので、残り少しずつ見ていこうと思います。

 

気持ちが落ち込んだ時

気持ちがどうにも落ち込んでしまった時、皆さんはどうしていますか?

どうにもお腹に力が入らない身体がだるい気持ちが落ち込み続ける

皆さんにも経験あるのではないでしょうか。

こういう時、何をしようにもなかなか手がつけられなくなりますよね。

ippeiはこういうのも何ですが、圧倒的マイナス思考!!

マイナス思考なら負けない!と自信を持てる分野でもあります!

基本想像では限りなく一番最悪な事態を想定するタイプ。

このモードに入ると正直好きな読書も気持ちが向かず、読み始められません。

こういう時って何を考えてもマイナス感情、マイナス妄想になります。

こういう時ippeiには必殺のモチベ持ち直し案があります。

 

それは、逆にとことんマイナス要素を書き出して分析し、

対応策を練る。

3か月先まで対策の行動を落とし込み、さらに最悪な状況を想定した上で、

何をすれば何とかなるかを考え抜く。

このモードに入るとある意味強い。

なんせ普段出てこないマイナスのTODOや心配事が出まくります。

それに対して出来る事もなるべくマイナス思考で出しまくります。

そうするとやるべき事が見えてきて、しかも行動する時はごちゃごちゃ考えず、

やるべき事に集中する事が出来る。

これをするのに一番必要なアイテムが、

 

www.apple.com

 

iPad!!

ippeiはこれをキーボードと一緒に買ってから、何かある度に打ち込みまくっています。

PCと違って本当に手軽に使い始められる。

ちょっと何か思いついたらベッドの上でも使用可能。

これが非常に良い。

ある意味人に中身見せられません 笑

一度見せたら上司にひかれました…

 

でももしマイナス思考で動けなくなった方は一度試してみて下さい。

それはiPadでもノートでも何でも構いません。

自分の心配事をひたすらにアウトプットするのです。

もう自分で引くくらいに。

そしてその心配事を放置した場合どうなるのか、書いてみましょう。

それをかみしめたあと、自分がコントロールできる事が何か書き出しましょう。

そしてその書き出した行動を自分のカレンダーに行動する日とともに記入。

これを行うだけで圧倒的に気持ちが楽になります。

 

例として会社員時代のippeiのマイナス思考リストを1つ。

 

■今月の売上ノルマを達成出来ない

→残り52万円の売上

💀達成できない場合

→上期の売上目標97%で終わる

→上期評価のB+評価に到達出来ない

→役職である係長条件に満たないと判断され、降格の可能性が高まる

→降格の場合、収入が年で20万円ほど下がる

→周囲からの評価、視線が非常に辛い

→上司への影響力をなくすことで今後の社内政治に遅れを取る

→周囲からの評価が下がり、チーム運営に支障が出る

→以上の理由でストレスがたまり、家に帰ってからのモチベに影響が出る

→仕事やめたくなる→仕事やめる→収入がなくなる→自己破産→家族離散

 

ちなみにこれ心配事の1つです 笑

これが50個くらい1回に書き出します!

さらにこれをもっと細分化して細かく書きまくります!

書いてて後半怖いですね 笑

 

ただ色々と書いているうちに自分の中が空っぽになっていき、

自分が一番怖い事が最後の方に出てくるようになります

恐らく自分は収入がなくなり、家族に迷惑をかけてしまう事が一番怖いんだ。

じゃあそうならないために、何をすべきだろう。

ここで初めてマイナスがプラスの思考に変わります

 

この事態を何とかするために自分が出来る事はなんだろうと必死に考えます。

そしてなるべくたくさんやるべき事を考え、書き出します。

そして自分の中が空っぽになった時、これを全てやりきってダメなら仕方ない!

と思えるようになります。

あとは行動するだけです。

後悔のないよう出したTODOは、

最後まで全てやりきります。

これがippei流のモチベ立て直し方法です!

 

是非皆さんもお試し下さい!!

 

このブログは37歳でリーマンを辞め、

個人事業主となった男の経験した事、考えた事、趣味をツラツラと書き連ねるブログです。

今、何か停滞感、無力感に悩まされている30代40台の皆さん。

このままで良いのか、自分は何がしたいのか迷いに迷う皆さん。

「今日が人生で1番若い日」です。

ぜひ一緒に頑張っていきましょう!