sagaraippeiのブログ

37歳、独立の軌跡

老後の心配と本のご紹介

こんにちは、ippeiです。

 

最近老後の事を考える機会があったので色々と綴ってみます。

 

老後一番心配なのは経済的問題

ちょうど老後2000万円問題が話題になっていた時期。

仕事も軌道に乗り、私生活に余裕が生まれていた事もあり

28歳くらいから少しずつ資産形成を始めてきました。

積み立ての投資信託確定拠出年金など色々と調べた上でコツコツと。

 

正直どんなものが良いか、最終的にはわかりませんでしたが…笑

 

ただ始めた時期も良かったのか、今のところプラスで推移しています。

その時に読んだ本がこちら。

 

はじめての人のための3000円投資生活 横山 光昭 (著) - アスコム

 

「はじめての人のための3000円投資生活」

これに類する本を色々と読んで投資信託に挑戦しました。

仕組みや種類が理解出来た事で少し抵抗感も薄れ、始める事が出来ましたね。

 

ただどんなに備えを行ったとて、心配な事には変わらず。

さらに個人事業主になった事で厚生年金から外れ、国民年金に。

より不安が増してくる今日この頃です 笑

 

ただ色々な人と話をしていく中で、

老後ってそんなにお金かかるかなと思い始めています。

正直自分自身の趣味やしていて幸福を感じる事は、

家の庭で日向ぼっこしながらする読書。

もしくは寒い冬に暖かい部屋で見るドラマ。

などあまりお金のかからない事ばかり。

持ち家のローンさえ完済すればある程度の貯金でなんとかなるのでは…

と甘い事を考えてみたりもしています。

 

そんな事をぼーっと考えながら日々を過ごしているのですが…

こうしてブログを始めてみて自分のインプットの少なさに気づく毎日。

インプットって結構労力がいるんですよね…

 

歳を経るにつれて読書の体力が少しずつ減っていくのがわかります。

さらにスマホタブレットで動画や映画、ドラマ、ゲームまで娯楽が満載。

あまりに選択肢が多く、つい簡単な方に流れていってしまう。

目的意識を持って、様々な事に挑戦し、継続している方を尊敬します。。

 

そんな中で読んだ本がこちら。

版元ドットコム参照

 

恩田陸作の「なんとかしなくちゃ」です。

これは久々に恩田陸さんの本として大当たり。

恩田陸さんのこういった日常系の物語が好きです。

「これは、梯結子の問題解決及びその調達人生の記録である。」

まさにこの一文の通りの物語。

恩田陸さんならではの、「登場人物が勝手に動き出す」を体験出来る1冊です。

こうやって何かを常に考えながら試行錯誤し、日々解決に動ける人を尊敬します。

1冊完結ではないので次の新刊が楽しみです。

 

最近こういった読書体験が減っている気がする…

昔は読む本全てが新鮮で影響を受けていましたが、

年齢を重ねるにつれて、慣れてしまい、その感情が擦り切れてしまうんですね…

だからこそこういった読書体験は大切にしていきたい。

 

今日は本当にただ思った事をつらつらと何も考えず書いてしまいました。

ブログを始めた事で自分の中にたまったドロドロはだいぶ減りました。

自分の中を空っぽにしている感覚です。

その分インプットが必要だと感じています。

 

ブログを無理なく続けるためにも色々な事に興味を持っていこうと思います。

 

このブログは37歳でリーマンを辞め、

個人事業主となった男の経験した事、考えた事、趣味を

ツラツラと書き連ねるブログです。

 

今、何か停滞感無力感に悩まされている30代40台の皆さん。

このままで良いのか、自分は何がしたいのか迷いに迷う皆さん。

意外と多いのではないでしょうか。

 

自分も独立をした今でも迷いの真っ只中です。

成功するかもわかりません。

大失敗してどん底に陥る可能性を毎日考えます。

それでも自分自身で前に進む決心をしたことで、

少しずつ自分の価値観を変える事が出来ています。

会社員として、個人事業主としてを両方経験している自分だからこそ伝えられる事もあるかと思います。

迷いながら毎日に奮闘する皆さんと一緒に頑張れたらと思います。

 

「今日が人生で1番若い日」

リベラルアーツ大学の両学長の言葉。

自分が最近1番好きな言葉です。

一緒に楽しく、自分らしく生き抜いていきましょう!